日記・コラム・つぶやき

2013年5月19日 (日)

チャレンジ皇居

Dscn25442
休養モードでゆっくりと皇居へ。

半蔵門交差点から皇居を見たら妙に走っている人が多い

皇居マラソンでした。

50キロ、30キロ。

12年前に初めて42キロ以上走った大会です。

このときはまだ50キロでへとへとでとてもウルトラやるなんて思わず。

50キロ4時間45分くらいだったと思います。

今日傍でみていて、マラソンを走っている人はすごいな、と思い。疲れて座る人。水だけ飲んですぐ出る人。

毎回大会に出るたびに、今までは走れたけど、今回大丈夫だろうかと今も思います。

他人事としてみるとみんなすごいことしてるんだなと変な感心しました。

昨日は六本木で飲み会。おいしい刺身でした。

2013年2月21日 (木)

アマゾンの市場

アマゾン川沿いの市場です。


Dscn0260

こちらは果物、野菜。見てくれは気にしません。

一番おいしかったのはパイナップル。

暖かいところなのにリンゴがあり。他のところから来るんでしょう。

Dscn0263_4


あんまりお客さんいません。

変わったひれの形した大きな魚。

名前を聞いたが忘れました。

アマゾンは栄養があるんでどの魚もまるまる太ってます。

Dscn0266_2


こいつがかの有名なピラニア。

長さ20センチくらい。思ったよりも大きい。

目がでかい。

Dscn0265_2

目がでかい。

口を閉じてるので歯が見えず。

煮込んでスープにするのが定番とのこと。

残念ながら食べる機会には恵まれませんでした。

2013年2月19日 (火)

アマゾン

Dscn02482_2

三浦半島の翌日17日朝出てブラジル出張。

45時間かかってアマゾン川中流のマナウスというところに来ました。

早速走りましたよ。赤道直下でいい汗が流れます。

案外眠くないのはオールナイトランニング大会の慣れかも。

引き続き報告します。

2013年2月17日 (日)

スカイツリー

Imgp23542
この前新潟に行った時、駅に並んでいる旅行パンフレットは、スカイツリー、ディズニー、横浜、などばかり。

東京だと東北、北陸、温泉。。

スカイツリーに普通に行くのは初めて。

いままでは走っている途中に通り過ぎるだけ。

これも初めて、という人と、でも上には上らず30階でお食事。

Brasseie Aux Amiというフレンチで、安くないのに結構人いますね。予約のグループ、家族が多く。

でも、飛び込みで席取れました。

夜景も良いんでしょうが、高いところはお昼の方がお得感ありますね。

2012年11月19日 (月)

新しい靴

Imgp22332レース用に、と靴を買いました。 

NIKEのLunarspider R2という靴。スターウォーズのロボットみたいな名前。

  去年買って履きつぶしたのもNIKEで、別にNIKEが好きなわけでなく、ただの偶然。

  靴は気にしない方。大会用は軽ければいい、と思うけど、軽いのは耐久性がない。

  左足の内側がすぐにすり減るし、頻繁に大会にでるから、トレイルもあるし、真面目に買っていたら靴箱がパンクしてしまう。 

 フル用の靴だとロードの100キロでも履くし、あっというまにダメージを受けてしまい、クッションが取れてしまう。

 うーん。20キロほど走っただけでかかとが靴擦れで皮がむけてしまった。困ったな。次はこれを履くか、お古のおんぼろで行くか。

2012年11月18日 (日)

荒川

Imgp22242
ゆったりした休みで天気もよく。川に行こう、と北に向かって荒川へ。 

山の手通りをまっすぐ行って17号から環七に入り荒川の鹿浜橋に。結構遠い。1時間かかった。

 

 快晴の河原は完全に冬モードですね。北風が強い。荒川市民マラソンとか、喜多マラソンとか、東京で老舗のフルは荒川がコースで、この辺よく走りました。 

荒川のフルは2-3回折り返すコースで、向かい風と追い風で全然違う。 

向かい風の時は折り返すのを楽しみにして走るばかり。

 

Imgp22252_2
10キロ、とか3キロとか距離表示があり、マラソン大会があるみたいだ。 

しばらく走ると会場があり、荒川リバーサイドマラソン、だそうで。子供さんが多い。

 2,3,5,10キロで小さい子から中学生くらいまで楽しめる地域大会のようです。

 何より晴れてよかった、というところ。折角だから走るところを見たかったけどスタートまでだいぶ時間があり先へ。

 

普段街中を走っているんで気分転換に川にきたんだけど、河川敷は変化がなくて飽きてきた。 

 途中工事をしていて走りづらい。ちょうどスカイツリーが見えてきて、堀切の先で荒川から分かれて住宅街へ。約2時間。

 

Imgp22262完成してから初めてきました。

 

開業から半年たったんで大混雑ではなくて、これならまた暇なとき来てみようか、という気になる。

 

ちょっと離れたところからみた方が迫力あり。

 

 

 

 

 

近づきすぎるとよくわからない。

 

 

 

 

 

Imgp22312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年10月27日 (土)

流鏑馬

Imgp22112
くびきのの後はぼんやりしてます。長く走っても20キロ。このところどうも疲れが抜けにくくて、雁坂の後、くびきのの後、1週間たってもまだ疲労が抜けず。 

年かな。 

まあ、両方とも最後までしっかり走ったから疲れたんだといいように解釈してます。 

もうウルトラは今年なし。しばらくはハーフやフルになります。日帰りできるのは楽だな。 

2週間前ですが、井草神社にいったら流鏑馬の支度をしていて、お馬さんが大人しく出番を待っています。 

秋祭りの季節も大体過ぎて、急に寒くなり。世間はマラソンシーズンですが、自分はオフ入り。

2012年10月18日 (木)

雨の小倉

Dscn01572
仕事で小倉に行きました。 

朝、ホテルのカーテンを開けたら雨。せっかく来たんだ。寒くないし。薄暗い中走りに出る。 

←向こうが小倉城 

小倉城周辺の公園と紫川沿いを1時間くらい走る。走っている人、散歩している人、誰もいません。 

清張通り、なんてのがあり。この街一番の有名人なんだ。 

B-1グランプリが週末にあり、テントがやたらにある。2日で50万人の人出予想とか。恐ろしい。

2012年10月15日 (月)

花見とビール

Dscn01342
立川で飲み。 

奥多摩に、高尾、山梨に、よく利用する立川駅で知り合いもおりだいぶ詳しくなっている。 

まだ日が高いんで昭和公園へいいくと、コスモスが花盛り。 

ものすごい人出で、こんなに小さい子がいっぱいいる場所東京でも少ないんでは。

 犬を連れた人も目立つ。

 白コスモス、すすき、その他聞いたこともない花。いろいろあります。 

まだ明るいうちからビール。 

Dscn01532立川駅南口の入った店が、19時まで7種類のビール半額、とのこと。

7種類全部飲んだ。

これは何だったか。フルーツの味がするベルギービールとか、そんなのだと思う。

まだまだマラソンの回復期なんで高カロリーの食事を気にせず食べてます。

ワインとかもおいしい。

なんでもおいしい季節。

 

Dscn01542

 

 

 

 

 

2012年10月14日 (日)

御岳山:ハセツネの名残

Dscn01212
先週御岳山に行ってきました。

くびき野の2日後でまだ足が痛くてとても走れず歩いて上り。

歩くと1時間くらいかかる。

ちょうど神社の参道に着いたとき、ハセツネの機材撤収の人たちに会った。

照明とか、重そうな荷物を下りの急こう配で落とさないよう必死で支えてる。

御岳山朝10時関門で、徹夜しての作業。お疲れ様です。と声をかけたら若いスタッフがにこにこしていた。

ハセツネ知らない人が多いんでしょう。

Dscn01292 一緒に行った人もトレランなどまったく知らなくて、簡単に説明したが、全然関心を示してくれない。

ハセツネ、もう一度くらい出てみようかな。

茶店で刺身こんにゃくとビール。そば。

いい季節&いい天気でこういう遠足登山もまたいいもの。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31