« エコジャーニー12時間走 | トップページ | 帰宅ラン »

2012年4月16日 (月)

彩湖70キロ

Imgp15162
土曜はスポーツエイドさんの彩湖70キロ。先週と同じ周回コース。1周4.6キロを15周します。 

申し込んだときは気にしなかったけど、続けて周回走は結構きつい。飽きそう。 

先週日曜の葛西のダメージがまだあるんじゃないか、という気もするし。

 何より雨。前日まで温かくて日曜は晴天予報なのに、この日は一日中雨の予報。 

まさか、と思ったが事実。朝から晩までまったく止みませんでした。

 なにしろそこらじゅう水浸しで着替える場所もない。みなさん手間取ってスタート間際でもみんな来ない。

 Imgp15182今回Kさんとご一緒。Sさんがスタッフで参加。でなかったら来るのを止めたかもしれない。
聞くと、申し込んだ3割が来なかったそうだ。普通1割くらい。

 誘導のSさんに挨拶してKさんと着替えで別れたらもうすぐスタート時間。

 とにかく70キロの部は8時スタート。
エントリー549人で350人くらいかな。みんな雨具を来ているが、中にはランシャツ、ランパンの人もいる。もちろんそういう人はめっぽう速い。

 前のほうにいたKさんに追いつく。周回だし天気悪いし、しばらく並走します。

 Kさんは寒いのは苦手ではなく、かんかん照りよりいいよね、と気休め言いながら走る。

Imgp15212最初はまだ元気なんで話しながらぶらぶら流します。

コースは彩湖の周り、2か所土手と1か所橋がある以外は平らです。

彩湖というのは荒川の水を引いた貯水、飲み水、洪水の緩衝用の人口湖。

最寄駅は戸田、武蔵浦和。大会は武蔵浦和駅から臨時バスを手配して、行きかえりはこれに乗ります。

駅からバスで15分くらい。なんで公園の周りは何にもない。

 自販機が少しあるだけ。普段は自転車の人が多いそうだが、この天気では。一般の人はまったくいません。

 Imgp15252
こういう時防水カメラは少しは役に立ちます。

 ただ、寒くて暗いし、周回だし、何も撮影するものがない。

 一人でなくて助かった。ちょうど5周Kさんと走る。

 9時の42キロの部が始まり、勢いよく追い越してゆく。

 5周半のところで一人になって調子を見る。うーん前週の疲れはどうかなあ。

 70キロだから多分何とかなるだろう、と思おうとするものの、先週の後半の疲れを思い出してそうそう楽観的にもなれない。

どこにでも出現するガッチャマンさんが雨に濡れたコスプレで走っていた。

Imgp15192_2
エイドは2か所。本部横と湖の向こう。

本部でSさんがエイドでおにぎりを出してくれている。

寒くない?と聞かれる。Sさんのほうが寒そう。こちらは走っている分には寒くない。

とはいえ、スピードが鈍ると発熱しなくなる。この天気だと止まったらすぐに冷えそうだ。

 5周23キロ強2時間25分くらい。

 なんとか7時間以内で走りたいが。ペースが落ちなければいけるだろう。後半の踏ん張り、というところ。

 先週の葛西よりもお腹の調子はいいが、寒くて飲むとトイレに行きたくなる。3周目と8周目にトイレに。

 Imgp15242_3
向こう側のエイド。

 大声で女性が声援していたが、さすがに終盤は疲れたみたい。

 Imgp15262_3食べ物は本部脇のエイドでうどん、シチュートン汁などいろいろ出ていたみたいだが、並んでいたのでパス。

結局道中おにぎり半分を2つだけ食べた。

 終わってエイドに行ったらまだ食べ物がたくさん残っていてジャガイモの味噌汁とたんまりごちそうになった。

 距離表示は周回の1キロごとにあります。代配どのくらい走ったかわかる。

 半分、35キロが3時間35分くらい。70キロ7時間は切りたいんでもう少し上げないと。

 どうも足のほうは大丈夫そうだ。6周から10周まで気分よく走れた。

 雨はまったく止まないがもう慣れた。むしろ足が冷えていいかも。とポジティブに考えるようにする。

 11周の途中で50キロ。5時間2分くらい。この調子なら7時間はいけそうだ。

 先週は45キロから急にくたびれてきたのに。やっぱり知っている人がいると気合が入るのか。

Imgp15272_2
あと3周。14キロ。ペースを上げてみる。大丈夫かな。

あと2周の手前で後ろから来た70キロの部の人にものすごいスピードで抜かれた。この人はそのままゴール。

10キロ切ったんで何とかなるだろう。最後の1周のラップが25分くらいで一番速かった。

6時間57分。これでも全体で48位だそうだ。 

もちろんあっという間、なんてことはないが、雨の周回走。ほとんど記憶に残らない道中でした。

とにかく後半スピードアップできたことが収穫。

 着替えてSさんと回顧したが、止まると寒いのなんの。Sさんも死んでいた。 

しばらくしてKさんめでたくゴール。お疲れ様でした。大変な大会に誘ってすいませんです。

帰り、とにかく寒い。バスや電車の中はいいが、ホームにいるとがたがたする。家に帰って風呂に入り食事しても寒気がする。

20時に布団に入った。先週葛西の後は18時30分に寝てしまった。ずいぶん体を酷使している気がする。

« エコジャーニー12時間走 | トップページ | 帰宅ラン »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

帰国後は長い距離を走っていなかったのでそろそろやりたいと思っていたのでお誘いいただいてよかったです。
雨はあのくらいでギリギリ許せるくらい。あれ以上だったら止めていたかもしれません。
あれから食欲がわきすぎて困っています!?
またよろしくお願いします。

 雨もウルトラみたいに同じペースで振ってたんで途中から慣れました。
 こういうののいいところは普段にない程食事が美味しくてぐっすり寝られるところです。
また行きましょう。

雨の中の寒いレース、お疲れ様でした。Kさんも無事完走されたようで。
私も彩湖で走ったことありますが、天気がよければ良い環境だと思います。
Kさんは「真夏の祭典」には興味ないんでしょうか、日焼けするから駄目か。
体をゆっくり休めて下さいね。

暑いのもつらいですが、寒いのも辛いです。特に、走らないと体温も上がらず寒いですね〜。

のびさん
こんにちは。
もうすぐ大連マラソンですね。
あんなに寒くて雨だと我慢比べで達成感あんまりなかったんです。
風邪を引いてしまい、まだ鼻をすすってます。
暑いほうがいいなあ。

Sさん
寒いなか長時間ありがとうございます。
今年は寒いですねえ。
3種目どうしますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 彩湖70キロ:

« エコジャーニー12時間走 | トップページ | 帰宅ラン »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31