« 磐梯高原ウルトラマラソン | トップページ | 磐梯高原ウルトラマラソン① »

2011年9月 4日 (日)

磐梯高原ウルトラマラソン:前日

Imgp06122  会津に来るのは初めて。会津って広いんだ。そもそも猪苗代湖がこんなに大きな湖とは知らなかった。

このマラソンは65キロの部があり、これは猪苗代湖1周。概ね湖畔を走り、向こう岸が遥か彼方に霞んで見える。ほとんど海みたいだ。

渋谷から大宮までゆき、大宮から新幹線で郡山。そこから磐越西線で猪苗代下車。乗り継ぎがいいと3時間くらいで到着。案外近い。

様子がわからないからちょっと早めに、と14時20分に猪苗代に。早すぎた。
 猪苗代から受付&スタートのリステルホテルまでバスが出ているんだが、受付してから各宿に向かうバスが18時発だと。仕方なくホテルバスでまた猪苗代駅に戻り、そこから路線バスで長浜の「みなとや」という旅館までいく。路線バス530円。
 こういうの事前に教えてほしかった。

町の目玉、野口英世記念館は平日で人出少ない。いたるところに野口英世が顔を出している。

Imgp06192 リステルは山の中腹にある大きなスキーリゾートホテルで、どうみてもバブリーな建物(1993年開業とまさにバブル期に計画されたホテル)。

が。現在原発被災地双葉町の住民の避難所になっている。
 ここだけで800人もいるとのことで、臨時役場があり、ホテル内に執務場所もあり。翌日ゴールしたら子供たちがホテルのプールで水泳の授業をしていた。

地震からかれこれ6か月。こういうところで長い間暮らすのは大変な不便だしストレスだろう。スキーリゾートなんで町から少し離れている。歩いて買い物に出れる距離ではない。

仕事が無い人もいるでしょう。余暇をどう過ごすんだろうか。人間、時間があるといろんなことを考えて滅入るもの。ましてやこの状況では。

ホテルの人によると、9月いっぱいでホテル避難は終了し、ほかに移るとか。自分がこんな風になったら、と思うと、やはり現地にきてみないと実感がわかない。

Imgp06202  ロビー脇の役所の広報室的な部屋に支援物資が置いてある。

←こんなのとか。

震災対策マップなんて本もある。対策本部の場所とか避難場所とか。

ペットの写真集があった。

食事や身の回りのものに関する連絡事項の張り紙など。

マラソンの受付をして、パンフレットを開いたら、実行委員長挨拶冒頭が「ランナーの皆様方。放射性物質の舞散るフクシマにようこそ。我々は元気です。」で始まっていた。自分は出なかったが、開会式の挨拶もこれから始まったそうです。

この方お医者さんだそうです。今でも猪苗代の線量は通常の4-5倍だとも。福島といっても原発から猪苗代まで90キロも離れているのに。

ここに住んでいる人たちはとにかく現状を受け入れて何とかしていかなければならないわけで、自分も含めてよその土地の人たちが評論家的にものをいう意味のなさを痛感した。

Imgp06152  まあ、自分にできるのはこうやって何でもいいからこちらにきて、お金を使って、帰ったら「皆さん普通に暮らしてますよ」とほかに人にも来るよう宣伝するしかないんですが。当面の課題は、冬のスキーシーズンにどれだけお客さんがくるか、というところ。

町の中はところどころに「がんばろう福島」という幟があるくらいで特にほかの地方都市と変わらない様子。マラソンで地方に出かけることが多いが、どこも不景気で、寂しい。そういう点ではここも同じ雰囲気。

寂しい、というと、宿のそばに遊覧船の」船着場があり、ちょうど台風が来ていて湖面が荒れて欠航していた。白鳥の飛来地ということで白鳥型をしている。どことなく寂しげ。

Imgp06172 ←なんか変。 白黒写真でもないです。セブンイレブンの看板が茶色の単色。下に小さくいつも見かける看板が。

ここは国立公園なんで景観を損ねないように地味な看板にしているのだとか。

こんなの初めて見た。いい考えなんだがなんだかこれもさびしく見えて仕方ない。

宿は5人相部屋でみなさんウルトラ入門者。65キロ初の人、100キロ初の人ばかり。といって特に自分のことは話さず。慣れた人の話はためになるけど、初の時まずは予備知識なく自身の感覚で体験した方がいいと思うので。
 自分みたいにウルトラずれした者の意見はあまり役に立たないだろうし。

福島の人が3人。仕事忙しそうだ。

早く寝るつもりだったがちょうどサッカーの日本ー北朝鮮戦やっていて最後までみてしまった。幸い勝ったんで気分よく就寝。