« 奥武蔵ウルトラマラソン① | トップページ | 奥武蔵ウルトラマラソン③ »

2011年8月 9日 (火)

奥武蔵ウルトラマラソン②

Imgp05232  ひたすら前を見てだらだら坂を駆け上がる。汗もだらだら。

 こちらはユガテのエイド。23.5キロ。ユガテってなんだろう。帰って調べたら「湯が天」だと。家が2軒しかない隠れ里で有名なハイキングコースにもなっているらしい。
 今度マラソンでなくて来てみよう。

 そういえば、マラソンとは別に林道をハイキングしている人多い。ですよね。ここは山西側が国道299号、西武線でアクセスのいいところ。

Imgp05242 ここで初めてスイカが出てきた。エイドをやっているのは女性ランナーほかのウルトラ大会で一緒になったことある人もいる。

 まだ少しお腹が重たい感じがしているが、スイカ一切れくらい。水分と塩分を取って出る。

Imgp05262 45キロまでは基本的に上りです。といって歩くほどきつくないし、延々1キロも上り坂が続くわけでもなし。我慢して走っていると平坦や下りになるんでとにかく歩かない。今回もなんとか歩かずに済んだ。

 自転車で行き来して応援している人何人かいました。今年は自動車も例年になく多い気がした。ナンバーを見るとマラソン関係でない普通の観光客風。

Imgp05282ユガテで標高400mくらい。まあ日がさすと暑いが、日陰はヒンヤリとするようになってきた。走りやすい。

 それでも登ってばかりいると汗だくになる。タオルを水にぬらして首に巻く。毎エイド頭から水をかぶる。だんだn体が慣れてきた。黒山エイドでそばを食べる。山に入ってからエイドが3キロおきくらいにありとても頼もしい。水とか持って走っている人少ない。

Imgp05312 顔振エイド。ここは茶店があり大きなエイド。水着の女性のひしゃくサービスがある。去年までは無かったような。かけてもらった。

 とにかくコース自体は景色が単調で緑のトンネルだから見晴らしもなく。エイドが一番の楽しみ。

 メロンとか食べてでる。

Imgp05332 30キロ通過。3時間5分。ペースダウンしているが6分/キロくらいで来ている。去年とほぼ同じだ。

 まーだまーだ上りだよ、とあざ笑うようにカーブを曲がると坂がある。少しばらけてきてランナーも少ない。何か面白いものがあったら写真撮ろう、というくらいしか考えていない。

Imgp05362 見晴らし台エイド。32.2キロ。ここはちょっと開けたところの駐車場にテントがある。だから直射日光が射して暑い。毎年、復路ここに来ると下に来た、気温が上がってきた、と痛感するポイント。

 左側の大うちわの女性も水着姿。

Imgp05382 高山エイド。ここも大きいエイドでスペシャルドリンクを預けることができる。こうみると結構預けている人いるんだ。

 ここは子供さんが水をかけてくれる。家の軒先で、ついつい話し込んで長居したくなる雰囲気。

 果物とゼリーを食べて出発。

Imgp05402 10キロくらいから右足の外3本の指が痛い。靴が合わない感じ。何回もはいた靴なんだが。サイズもちょうどいいし。

 それ以外は大体調子が出てきた。
 35キロ通過。毎回違った距離、コース、アップダウンの大会に出ているからそのレースをどのペースで走ればいいか手探りで入る。やっとこの辺で奥武蔵のペースを思い出した。上りと下りの歩幅やピッチのベストはコースによって違う。

Imgp05452 見晴らし台、もいつも行ってみたいと思いながら果たせないところ。この夏のうちに一度行こう。

 お、前からトップのランナーが来た。37キロ過ぎで、18キロ差があることになる。

 飯盛エイド通過。食べるもの多し。

 40キロ過ぎた。4時間19分。気が付くと半分過ぎている。この調子なら途中で故障することはなさそう。完走は見えてきた。
 タイムは?目標8時間切りだったがこれだときつい。復路の下りを死に物狂いで飛ばさないと。
 まあ、復路の足の調子を見ていきましょう。

 復路のランナーがどんどん増えてくる。みんなフルマラソンみたいなスピードで駆け下りてくる。格好いい。

Imgp05462 刈場坂エイド。メイドさんが素晴らしい笑顔で迎えてくれた。

 あと5キロ、なんだが、エイドの人が次のエイドが折り返しでしょう、という。違うと思いながらも少し期待して走ったら当然そんなことない。ずっと上ると大野のエイド出てここが43キロ。

Imgp05502 大野からもまだ上り坂。連続する上りとしては一番長い坂かもしれないが、折り返しが近いし、復路のランナーが来るからみんな苦にせずパワー全開でいく。

 最後、折り返しまで1キロ強下って行くんだが、これが長い気がする。途中まで一緒だった人たちがもう折り返してくる。失速している気がする。

Imgp05522 丸山エイド折り返し。46.4キロ。4時間57分。8時間切りにはあと31キロ3時間。ちょっと無理かな。

 ここにも水着の女性。先ほどの人。水をかけてもらう。みんなすぐに出ていくが、タイム気にせずゆっくりすることにした。

Imgp05542 恒例のかき氷。ブルーハワイをもらった。キーンとしてすぐには食べられない。

 ここは標高900mくらいあって涼しい。かき氷といい、ほっとする。

  

 

« 奥武蔵ウルトラマラソン① | トップページ | 奥武蔵ウルトラマラソン③ »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵ウルトラマラソン②:

« 奥武蔵ウルトラマラソン① | トップページ | 奥武蔵ウルトラマラソン③ »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31