« お面 | トップページ | 通知 »

2011年3月13日 (日)

見るに堪えない状況でテレビを見るのを止めてます。

地震の時京急で羽田に向かってました。
 3月12日開催の「八丈島エコジャーニー」に参加するため15時55分のフライトに乗ろうと。

第二ターミナル一つ手前の国際線ターミナル停車したところで地震発生。列車が壁を擦るほどの揺れ。
そのまま電車は運休。非常口から空港ターミナルへ。

P11105702 余震が続いてみんなロビー中央の床に腰を下ろしている。

結局この日の便はほぼ全部欠航(機体工面できず)。
 並んで払い戻しして、八丈島の宿にキャンセルの電話して。さてどうするか。

空港に来た人たちはみなさん大きな荷物を持ち歩いてどうこうなどとても無理。タクシーは長蛇の列で、10分に1台もこず絶望的。

たまたま話した方は甲府から家族を見送りに来たところ。中央線が動いてなけりゃ出てもしょうがないな。公衆電話へ並びにいった。

阿佐ヶ谷に帰るご夫婦は何時でもタクシーに乗る、とじっと待っていた。あの調子だと5-6時間かかりそうだった。

しばらくは電車が動くかも、と駅で待っていたが、状況は悪化するばかりでみんなコンビニで食料を買って持久戦になってきた。

結局そのまま空港に泊まった人多数の模様。

自分はマラソン支度で荷物少なく、ジョギングシューズを持っているから歩いて帰ることとした。

環八をまっすぐ。20キロ弱。
 空港エリアを出るまでが長い。蒲田まで1時間半かかる。
途中、大鳥居のところの川が海から逆流していた。小さな津波。

海辺は寒い。持っているもの全部着込んで市街地に行くと、京浜東北線、

第一京浜、第二京浜、中原街道。。。東京から神奈川へ向かう人の群れ。週末の新橋駅前くらいはいる。

環八は激しい渋滞。走った方が速いくらい。

P11105772 夜中に走り、歩き。前週も同じようなことをしていた。
 昼食が遅く、空港でおにぎりを食べて出たんでお腹すかず。
 途中のコンビニやすきややマックで小休止の人が大勢。

田園調布警察署前。交通整理。大きな地図を玄関に持ち出して道案内をしている。次から次へと人が来る。

3時間少しで帰り着いた。

かえってテレビをつける。被災地を思えば3時間歩くくらいなんでもなし。