« 三浦半島縦断トレイルラン① | トップページ | 三浦半島縦断トレイルラン③ »

2011年2月21日 (月)

三浦半島縦断トレイルラン②

P11104502  住宅地すぐまた山道に入る。

だんだん勾配がきつくなってきた。上り下りで詰まって待ちが入り始める。まだ疲れていないからもどかしいが、この辺で休んでおくと後が楽なんであたりを観察しながら進む。

鷹取山、という山に登っているようだ。標高139mとそれほどでもない。階段になって歩いているとなんとなく頂上に到着。

ずいぶん人が多い。

P11104512  登山の装いの中高年団体さんがたくさんいた。自分もそろそろそちらに仲間入りする年齢になりつつあるが。

有名なところらしい。
 岩を、これは人工的に削ってロッククライミング場にしている。
 一人取りついている人。仲間が数人見ている。岩は穴ぼこだらけ。
 腕力がないからああいうのはとても無理。

この辺は地図横須賀と逗子の境あたり。結構来た気がする。

山の上がCP3。今回こういう山のてっぺんのCPが多い。どれも展望台にCPの機械が置いてある。

走って上り下っている人が多い。

なんでトレイルに若い人が多いのか?

年寄りが少ない理由の方は少し思いつく。年と共にだんだん体重が増える。上りで体を持ち上げる、下りで体重の負担を足にかける。どちらも太ると不利だ。

走歴が長いとどこか傷める。ひざ、腰が悪くなる人が一番多い。ぴょんぴょん飛び跳ねるとひざに悪い。

トレイルはロードより体力がいるし、テクニカルな面もあり、マラソンよりもスポーツらしいところが若い人に受けるんだろうか。

こんなことを走りながら思うが、どうも釈然としない。

P11104532  なんか全然別の理由があるように思えてくる。

山頂のCP3。晴れていい景色です。

岩山を走り下りる。みんな元気で駆け出すが、登山客多くて挨拶しながら行く。

すぐに降り切って歩道に出る。

CP4板取公園。15キロ地点。大体2時間かかっている。

今回ボーイスカウトの服を着た人たちがずっと誘導にあたってくれていた。
 到着するとSI機械だけでなく、No.を記入している。ゼッケンをしていないんでCPの度に大声で番号を叫びすぎる。

寒かったし、ここまで何も飲まず。休まず。

この後のルートを三浦アルプス、というそうだ。すごいネーミング。

道中まだまだ続くんだが、ご覧の通りの風景が続くだけで特に感想もなく。

ところどころコースがとんでもないところ、民家の脇の細道とか、地図だけではとてもわからないところに人が立っている。

あとは転ばないように下を見ながら黙々と進む。まだまだ抜かされることが多い。

CP5乳頭山を越えて下っていく。

下ってまた登ると畠山山頂。
 ここは204mでここまでで一番高い。湾と住宅街を一望。向こうの港は後で調べたら、横須賀港だった。
 ここも登山の人が多い。

三浦の山は初めてなんでできればもっと景色など眺めたいが、みんなどんどん行くからつられて走り出す。

畠山をどんどん下る。

途中竹林の中の細い道があった。

竹林を走るのは珍しい。とても様になる。きれいに写真が撮れなかったのが残念。

勾配がきついし、そろそろ疲れた人が出てきて山道追い越せないから数珠つなぎになり。なかなかはかどらない。
 20キロで大体3時間くらいかかった。やっぱり42キロのトレイルといえばかなり歯ごたえがある。

P11104622 22キロ地点=CP6=第二関門=不動橋。大体中間点だ。関門時間13時30分。

自分は11時45分くらいに到着した。

食べ物がある。イチゴを一つつまんだらあんまりおいしそうなんで何個も食べてしまった。

気温が上がり汗をかく。水を飲んで一休み。

なんだか女性ランナーはみんな元気ですぐ出てゆく。聞いていたら、6番、7番目くらいの人たちで、意欲満々。

P11104642 この大会5位まで表彰されます。

ふもとは農村。この辺に住むのもいいかも。交通の便も悪くない。

そういえば、全体的に風が弱かった。天候という点では今回とても恵まれていた。

とはいえ、ところどころどろどろの沼みたいな道があり。靴がどろまみれ。

坂がきつくて歩きが多くなり、じかんばかりかかる。
 かなり走った気がして、もう30キロくらい来ていないかな、と勝手に期待しながら大楠山へ。聞くとまだ25キロだと。
 がっかり。

もう3時間45分経過した。あと17キロ。この分だとあと3時間くらいかかるんでは?
 このあたり弱気になってスピードを緩め始める。