« 読書 | トップページ | 杭州マラソン:前半 »

2009年11月 8日 (日)

杭州マラソン:前日

思わぬところで走った。杭州マラソン終わり、列車の切符を買っていたのでみんなと別れて駅へ。道が混んで発車4分前に駅到着。車から列車まで約400m今日一番の全力疾走だった。

P10404242  さて、杭州マラソン前日土曜日午後電車で杭州入り。南駅ではなく上海駅発。3ヶ月ぶりにきたら動車組(新幹線)の自動券売機ができて、普通の発券所が移動して、こういうところはしばらくこないと間違える。
 道中ほとんど寝て杭州へ。前日から寝てばかりだ。

マラソン荷物受け取りの黄龍体育中心は駅からバスが出てる。時間があるからバスで、とバス停を探すがみつからず。聞いてもいまいち。あきらめてタクシ-を探すが空車がない。
 今日乗ったタクシーの運転手に聞いたら杭州はタクシー少なくてつかまりにくいそうだ。

P10404272  ようやく乗って中心へ来た。向こうのスタジアムでこの夜、郭富城のコンサートがあり、警官(警備員でなく)がわんさかいた。ざっとみて100人いた。4万人収容だと。スタジアムうまるのかなあ。
 来週は梁静茹のコンサートと出ている。

大会グッズはこの看板の通り右側の体育館で受け取る。

フルの受け取り。事前情報では参加費の振込み控えを見せるように、とあったが、それはなし。パスポートと北京マラソンの完走証だけで受け付けてくれた。
 学生のボランティア。最近どこの大会もこういう人たちが運営している。ここはスムースに手続きが進んでいて待つことなし。

歩いてすぐのホテルに宿泊。高級ホテルだが近いのが魅力。

チェックインして18時にホテル内の日本料理店にいくともうみなさん勢ぞろい。前日だから食事中心、にはならず結局飲み会になった。もちろんみんな旺盛に食べるが飲むほうもビールから焼酎になり。なんのかの20時すぎまで飲んだ。

お開きとなり、早いけど寝ようかな、と準備していたら電話。下で飲みなおすと。ホテルのバーというには音楽のボリュームが大きい店でワインを飲む。
 ああいうのきっと家では不良娘といわれてるんだろうな、という格好をした若い人が大量にいた。
 結局寝たのは23時だった。