« 北京マラソン① | トップページ | 北海道 »

2009年10月20日 (火)

北京マラソン②

どうしたのか?と思うくらい上海になかった好天の秋空続き。朝走り出し寒いほどだが日が出るとちょうどいい。久々SKさんに会って一緒に1周。Gさんにもすれ違う。12キロ。

Photo  

 コースはずっとこんな感じです。幅広の道を封鎖しているから走りやすい。歩道側にはびっしりと警官と武装警察が立っていてランナーの邪魔をしないようにしている。大変ものものしい。
 案外人がすくなくい。北京は広いんだ。

Photo_2  

 給水はこんな感じ。小テーブルにWatsonの水が乗っている。Gataradeも時々あった。聞いていた通り食べ物なし。と、22キロあたりに「北京大学医学部マラソン同好会」という旗を掲げた私設エイドがあり、バナナやお菓子を配っていた。これがレース中唯一の食べ物だった。警戒が厳重だから一般人が飴をあげることもはばかられる雰囲気。ここまでものものしいマラソンは初めてだ。

 20-25キロ24分02秒。多少疲れてきたが、体がペースを覚えこんだから、この調子ならば35キロくらいまではキープできそうだ。

30km

フルだと15キロから30キロは頭が空白になって集中できるもの。足の調子はまあまあだが、おなかが気になってどうも無心になれない。のどが渇いてきたがまだ我慢。30キロ過ぎてもまだ給水せず。

 25-30キロ24分20秒。やっと30キロにきた。ここからどうするか?思案のしどころ。調子がよければあと12キロペースアップするし、普通なら様子見。試しに少しあげてみたが続かない。35キロまではこのままいくことにした。

Photo_7

34キロ過ぎに折り返し路に入る。この先に丸い公園があってそこを1周する。向こうから来る人とは3キロ以上差がついている。誰かいないかな?

 今までと景色が変わり気分転換。

Park

公園に入る。普通の道路と違い下がうねうねしている。気持ち悪くて走りにくい。

 35キロ通過。30-35キロ24分20秒。このぶんだと3時間半は切れるだろう。 

 残り少なくなったのでここで初めて水を飲んだ。さすがにおいしい。生き返るようだ。

 約3キロの池の周回を終わり折り返し路に戻る。あと4キロ直線。

40km_7

いつものことながらもうあと少し、となってまあいいか、と力が抜いて走る。途中まで前後して走っていた人たちに置いて行かれる。
 35-40キロ24分42秒。3時間17分経過で3時間半はもう確実。最後はのんびり行きましょう。

Bird_6 左手には北京オリンピックの「鳥の巣」。ここにゴールしたいが通り過ぎて隣のスタジアムに入る。「鳥の巣」を見るのがはじめてなのでしばし歩を緩めて観察。ずいぶんでかい建物だ。
 緩めたらもう元にもどらなくなった。

Stadium_7

最後はスタジアムに入り、100mくらい行って折り返すという間抜けなフィニッシュ。3時間28分30秒。前の方にいたからネットタイムも同じようなものだろう。

 ゴールにGさんがいた。すぐ前にいたらしい。

 タオルとか飲み物とかもらい、記録証受け取りに少し手間取る。データがすぐに送信されてこないのだ。

Uygr_13

記録証の向こうでウイグル族のマーサージサービス、という奇妙なことをしていた。わざわざ民族服きてマッサージしなくてもよさそうなものだけど。面白そうだけど行列の賑わいだからあきらめた。

 先にゴールしたみなさん大勢。好記録続出でした。TRさんサブスリー。隊長日本人女子1位などなど。すごいです。KMTさん、Pポンさん、Iさん、。。。

 14時半のフライトを予約しているのでさっと着替えて帰途につく。スタジアム近辺はタクシーが捕まらない。道の向こう側の方がまだよさそうだ。

 定時に飛んで上海へ。足の疲れは飛行機から降りるころ和らいだが、妙に体が火照る。暑くて仕方がない。

 

« 北京マラソン① | トップページ | 北海道 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

レースお疲れ様でした。
スタジアムの最後の折り返しで、Walkerさん発見!
レース中、写真を写していなければ確実にはるか前にいたはずですよね。
うらやましいです、その体力と余裕~

スタジアム隣にいたパンダ、素敵です☆

 フルは飛ばしすぎ厳禁ですから。写真でも撮っているとセーブしてちょうどいいんです。30キロ以降が勝負。
 今回秋緒戦なんで次走はもっと楽ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北京マラソン②:

« 北京マラソン① | トップページ | 北海道 »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31