« 高尾山 | トップページ | アラビア文字 »

2009年9月 6日 (日)

森林公園

上海の地図を見ると楊浦区の外高橋向かいあたり黄浦江沿いに「共青国家森林公園」というのがある。地図でみるところA20(外環路)内で世紀公園に次ぐ広さだ。上海理工大学の北側。

 どんなとこか興味あるがその辺は土地勘ないし、交通の便が悪そうでいかねーだろうな、と常々思い。でも地図をみていて、保税区あたりとの距離比較だと家から川を渡って15キロくらいだ。走っていけない距離でない。ちょうどそこに渡し場あるから帰りは浦東側を通ればよい。

 一度行ってみよう、と思いつつ昨晩帰りの飛行機でカレンダーみたら当面意外と時間なく。やるなら今日くらい。急遽今朝トライした。

P10402302_2 昨晩0時に寝て5時前起き、高尾山のブログ書いて5時半出発。

 まず北上して楊浦大橋袂の歇浦路渡し口。浦東大道工事中でわかりにくい。0.5元のプラスチック円盤を買いゲートをくぐる。

 外灘へ行く渡し舟に比べて本数が少ない。20分1本くらいか。しばらく待つと周囲をオートバイと自転車に取り囲まれた。自転車の白人さん2人。歩行者は自分だけ。

P10402322乗船して見た黄浦江と楊浦大橋。こうやって向こうをみると高い建物がないなー。

 船着場右手に小さな軍艦か大きな巡視艇みたいなのが停泊している。

 乗っている時間は5分ほど。あっという間でした。

 降りたら老人自転車クラブみたいなTシャツの人が多数。

そんなのは関係なく。このあたり来たことないが地図では楊樹浦路をひたすら東へ行けばつくはず。

P10402332

 楊樹浦路はこんな感じのさびれた取り残された街並でした。歩道はあるけど車、荷物、工事、店の張り出し、不法占拠で走れず。気をつけながら車道をゆく。

 当たり前ながらバスの路線番号が見たことないのばかり。59、60、103、124、135。バス停で路線を見てみるが知らない地名ばかり。

 右側に向かうバイク、自転車が多いからコースアウトして見に行った。すると復興島という黄浦江の中洲に通じていて、ここに工場や家が群集している。また戻るが殺風景でつまらない道。

それでも人が少なくてまあなんとか。と走っていたら道が曲がっていて北上。軍工路と道の名前が変わると全線工事中になった。中環路だそうだ。もうほぼてきてる。完成したら金橋から便利になる。

 でこぼこで走りにくい。車すれすれに歩きを交えて慎重に進んだら疲れてきた。埃も多くて。バスの停留所名と地図の記憶を頼りにあとどれくらいか予想する。

 P10402372 いい加減気が滅入ってきた頃道がよくなる。走りやすくなって上海海洋大学、上海理工大学、上海電気など大きな敷地を右手に見て進む。日差しが強い。もうかなり汗をかいた。翔殷路のトンネル、保税区南の五洲大道へ通じるの、を過ぎたら森林公園だった。

 とその曲がり角にこの看板。監獄の前が公園だった。

 監獄はあとで見るとしてまず公園

P10402402 門からみるとこんもりと木立が繁っている。入場料15元。今回は入らず外から様子だけ見て帰る。

 公園と監獄の間の道をいくと渡し舟があるから先へ進む。

 監獄は塀の鉄条網厳しく、門には制服の人がいて写真撮る雰囲気ではないが門構えは工場か役所みたいに開放的。面会者の入り口はこちら、という看板かあり、敷地外れに小さな扉があった。

 上海にもところどころ刑務所があり、浦東監獄は張江の東南、孫橋にある。

監獄から300mくらい東が嫩江路の渡し場。ここまで2時間かかった。もう日が高く暑い。水を買って今日初めて飲む。さほどのどが渇かないかな?と2口くらい飲み、これが呼び水になりしばらくしたらが残りをぶがぶと。船に乗る前に1本飲んだ。だが、結局給水はこれだけだった。

P10402432_2 渡し舟の様子。二輪車ばかり。「東京バイク」なんてナンバープレートをつけたオートバイがあり。中古が流れてきてそのまま乗っているようだ。

 「船内禁煙」と大きく書いてあるが2/3くらいの人がタバコを吸っている。

 船を下りたら。ここはどこ?コンビナートの中。上海石油化学工場など大きなプラントに圧迫される埃だらけの道。

P10402452

で。目の前にバス停がありどれどれと見たら、家の前を通り過ぎる路線2つなど見覚えのある路線。浦東のバスがあった。ちょっと安心。家までバス停で20くらいあるけどまあ、一つ500mとして10キロくらい?予想通り近い。

 浦東はどこも工事中。9時を回り暑くてでこぼこで人が多くて。なんとも走りにくい道中だが、途中、上海の夏の、工事中の、人が多い、ゴミ回収者の横の、街の中を走るストレスに耐えられたらどこでも平気かも。などどまだポジティブ思考。

 東塘路が浦東大道に変わりまっすぐいけばいのにバスについていって回り道。疲れた。出発して4時間以上かかってたどりつく。途中2回船に乗り走ったのは30キロくらいか。

 おかげさまで上海の道にまた少し詳しくなった。

« 高尾山 | トップページ | アラビア文字 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

お忙しい中、パワフルな活動が伝わってきます。本当にその行動力に尊敬します。

以前地図を見て、私もどんなところだろうと思っていました。私も涼しくなったら活動始めようと思います。

 走ってみたら案外近い感じでした。
 浦東のバス640はKさんの家の横を通ってますよ。疲れたらバスで帰れます。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園:

« 高尾山 | トップページ | アラビア文字 »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31