« さくら道ネイチャー250キロ:終点=金沢兼六園 | トップページ | 回復 »

2009年4月22日 (水)

さくら道ネイチャー250キロ:レース後&感想

このマラソンは最後まで面倒見がよく。終わったら荷物と一緒に自衛隊の車で休憩所のホテルまで送ってくれる。ホテルはすぐそば。

ホテルの大浴場で着替えて広間で一休み。走り終わった人たち同士ああだこうだ、ビール飲んだり一眠りしたり。大広間に女性も一緒にいます。着替えは風呂でできるし。

一休みしたら大会の車で主催者の白鳥町まで運んでくれ、そこで一泊(宿泊料大会費に込み)。あくる日みんなで閉会式&完走証授与(順位表彰なし)。桜の記念植樹。パーティー(飲み会)更に名古屋駅まで送ってくれる。

われわれは最後の組で30人くらい。なにしろトップは自分より10時間も早くゴールしている。大阪の会社員の方でほぼ同じ年。どうすればそんなに早く走れる。

19時20分ごろバスで出発。みんな文字通り死んだように寝ている。東海北陸道経由で2時間。走ったら22時間かかったんだけど。P10304122

宿は二手に分かれ、我々が白鳥町北部の「奥美濃苑」。B級グルメとしてカレーを売り出しているそうな。

ついたらもう21時半過ぎ。ここから食事。あれ。意外にも11人ほどいて酒飲む人が3人しかいない。

皆さん飲まないの?自分は1人だけ大瓶2本飲んで、つまみがなくなったのでご飯もつまみに3杯食べた。相変わらず胃腸の実力はあるようだ。もうちょっと飲みたかったが眠いし。

3人部屋で一緒にゴールした東京のSさん、ちょっと前に入ったHさんとレース回顧。12時前寝る。

でも不思議なもの。いつも起きる5時半にが醒めた。徹夜明けなのに寝れない。

朝食をいただき、一人荷物をまとめて帰る。

P10304152閉会式とパーティーに出たかったな。楽しそう。一応完走できたし。

宿から歩いて5分ほどのところが長良川鉄道始発の「北濃駅」。

7時13分に乗る(この次の9時02分だとフライトぎりぎり)。

ちょうど通学時間で、中学生、高校生、小学生が次々に乗っては降りる。中学生が一番かわいい。

沿線は走ってきた156号線沿いで見覚えある景色が流れてゆく。さほど眠くなく車窓を見ながら美濃太田まで。約2時間。JR高山本線乗り換えて鵜沼。名鉄新鵜沼から名古屋ー神宮前ー中部国際空港。ちゃんと飛んで16時に上海着。今回交通は順調だった。

(感想)

・とにかくこんなに面倒見の良い大会は初めて。サポートが良すぎて申し訳なくなる。途中で止めなくてよかった。岐阜県に対するイメージがぐんとよくなった。

・タイム

関門      目標タイム     結果

106.9キロ   12時間30分   12時間33分

143キロ    18時間30分   18時間35分

172.6キロ   23時間      23時間17分

212キロ    29時間      29時間13分

ゴール     34時間±30分 34時間40分

四苦八苦したがタイムはほぼ想定どおりだった。

・Katellさんと一緒にならなかったら前半143キロまで1時間は早かっただろう。しかし、その分後半もっとばてたかもしれない。真相はどうか?

・ダメージは筋肉痛がほとんどで、関節、じん帯はなんともなかった。左足の親指がすれて大きな水泡ができた。これが痛い。心配した股関節の痛みが出ず。足底筋はいつもながらでどうしようもない。我慢するのみ。

・参加ランナーのレベルが高いからへたばった風な人が大復活したり、地道に追いついてきたり、粘りが肝要とわかった。

・コース的には萩よりもやさしい。アップダウンが少ない。全部ロード。道を間違えることもまずない。難点は交通量の多い国道を走ることで、歩道がないと注意してスピードが落ちるし車を気にしてストレスが発生する。

・この大会に出て閉会式まで参加するとそうとう仲良くなりそうだ。返す返すも途中帰宅が残念。

・参加者の平均年齢40代後半くらい。超ウルトラは中高年が多いからそんなものか、と思っていた。帰りがけに新聞見ていたら同じときに宮古島のアイアンマンレースをやっていた。若い人はこっちに出たりしているのかも。