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2008年7月10日 (木)

トレーニング

 40代後半、ダイエットを始めた人から、「どうすればマラソン完走できる?」と聞かれた。自分の場合そういう目標をまったく持たず、ただ腹が減って食べるものがおいしくなるように、という目的で始めてその状態が1年半以上続いた。初フルは走り始めてから2年以上経ってから。その後も海外生活が続いたのでフルを走るのは年1-2回くらい。ウルトラの世界に足を踏み入れたのは走り始めて10年過ぎてから。それがよかったのかもしれない。ずっと無理しなかったから体ができて故障しないようになったと考えている。

 自分は幸い足底筋以外のところは頑丈で、特に膝や腰はいくら走ってもダメージがない。でも、知り合いで膝を一度やっている人は再発防止に気を使っている。治すには走らないしかないし、抜本治療が難しい。

 ダイエットを始めたばかりでフルマラソンを走ることを目標にするのはリスクがあると思う。故障しては元も子もなし。マラソンのトレーニングについて質問をされたとき、「42キロ歩けますか?フルマラソンの距離を歩けなければ、走ることもできない道理で。。。」と答える時がある。40キロ続けて歩くのは慣れないと無茶苦茶つらい。ただ、40キロ、ほぼ一日歩き続ける、というのは発見だらけで新鮮なもの。   

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