« 香港マラソン:事前 | トップページ | パスポート更新 »

2008年2月19日 (火)

香港マラソン:怪我&リタイヤ

Cimg31942 2月17日(日)香港マラソン。10キロもいかないうちに派手に転んでひざの皮がすりむけ、救護班にレースを止められてリタイヤ。傷口が大きく一晩入院する羽目になった。

 フルマラソン7時45分スタート前。前にいるのが招待選手。こちらが一般者。アフリカ勢は見るからに早そう。中国の旗をユニフォームにつけた選手も何人か。スターターには香港の曾行政長官(Ronald)も参加した。

気温12-13度。とても走りやすそう。

Cimg32012 最近先週10キロを走ったのでスピードが出ている。でも前のほうからスタートしたのでどんどん追い抜かされる。

 2キロほどで10キロの人たちをすれ違い始める。ここから高架に乗る。

 道路に車線表示用のライトがあり、危ないな、と思っていたら8キロ過ぎくらいのところでそれにつまずいて転んでしまった。ひざを強打。血が出る。痛みはさほどなく、走れるので次のエイドの医療班まで。

Cimg32042 エイドで見せたら即、「リタイヤして病院へ」といわれた。まだ始まったばかりで医療班も余裕がありみんな寄ってきたて大騒ぎ。そうこうしているうちに救急車が来て有無を言わさずりたいや。傷口をみると確かに大きいしまだ先は長いし、あきらめる。ころんだだけでこんなになるとは。トレイルランでもこんな怪我をしたことはないのに。

会社近く、油麻地の廣華医院へ。公立で香港で2番目に多きな病院だそうだ。

走っている途中で、パスポートも身分証明書も携帯もクレジットカードもなく、お金は小銭だけ。本当は最初に金を払わないと診てくれない。非香港人はHK$570。でもマラソンの人が一緒なので金がなくても入れてくれた。

 他にも4人ほどマラソンのリタイヤ者がいた。自分が一番重大そう。X線その他は問題ないので縫おう、となった。で、いったん手術台に上がったら医者が「やっぱり傷が大きいからもっと本格的な手術が必要。2-3日入院する必要がある。」といいだす。すこし問答になる。2-3日とは正確には何日か。自分は金も着替えもないのでマラソンに預けた荷物を取らないと身動きが取れない。などなど。病院は話を聞いてくれて、マラソン事務局と連絡。結局申し込み時香港の知り合いとして書いておいたTさんに連絡をとってもらい荷物を受け取れることになった。

 で入院。すぐに手術。傷口を洗浄して破損部分を切除して縫合。局部麻酔で約30分、7針縫った。若いお医者さん3人だった。看護婦が明るくて苦痛少なく終わった。

Cimg32082

あとは多少痛むが苦しいほどではなく暇。手元に何もないからとりあえず寝るだけ。ひたすら寝る。

夕方Tさんが荷物と本をもってきてくれた。「てなもんや中国商社」を読む。80年代の中国商売やってた人と90年代の人、00年以降の人は相当認識に違いがあると思う。

18時の食事はこんなの。簡単かつまずい。中華料理なのに薄味。唐辛子もない。早く抜けたくなる。18時ー20時が面会時間なので周りのベットは人がたくさん来る。

 日本と違うのはベットで携帯をかけててもとがめられないこと。みんな大声でしゃべってる。うるさい。消灯時間も無い?夜0時まで8人部屋のテレビが大きな音でつけっぱなし。部屋の中央灯は消すが、天井の個別ライトを消さないから部屋は煌々と明るい。でもみんんな気にせずに寝たい人はいびきをかいて寝ている。こちらはしばらくしたら慣れて読書。

 非香港人は入院費HK$3300/日(約5万円)とばか高い。保険請求できるとはいえやっぱり早く退院せねば。でも香港人は公立病院だとHK$100。高齢者はタダ。だから病室は老人ばかり。隣に途中入ってきたおじさんの着メロが日本語の「襟裳岬」。??と思っていたらこちらが電話した後日本語で話しかけられた。日本製品の販売をしているということで日本語堪能。香港病院事情を教えてもらう。

 2月18日(月)あんなに寝たのにいくらでも寝られる。0時に寝て、7時に食事してまた寝る。9時前医者が来て患部の検査。話した結果今日中に退院してよい、となった。

会社の人にホテルを引き払い、荷物を持ってきてもらう。カードで精算。全部でHK$3870(約6万円)かかった。大変なものだ。この中に手術費、診察費、X線費、薬費すべて込み。縫ったひざを固定するための助具。これは貸し出しなので上海に持ってゆき後で返却するこ手続きが手間取る。

 12時半退院。外で食べた麺は塩が効いていておいしかった。

 マラソンは何回となく走ったけれど香港で入院するのははじめててだからよい経験だった、といえないことはないか。

 

 

« 香港マラソン:事前 | トップページ | パスポート更新 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香港マラソン:怪我&リタイヤ:

« 香港マラソン:事前 | トップページ | パスポート更新 »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31