« trailwalker100km:香港 | トップページ | Trailwalker100キロ:なんとなく終わるまで »

2007年11月13日 (火)

trailwalker100km:暗くなるまで

 五晩上海を留守にした。そのうち一晩はTWで未明までラン。もう一晩、昨日の夜は夜行便で今朝ついた。おかげでとても眠い。何をやるにも面倒くさい気分。この5日間まったくPCを開かなかったのでブログを書くのも億劫になっている。

簡単に五晩の回顧。

Cimg13782

 9日朝9:00 Oxfam trailwalker HKがスタート。本当は4人一組なのだがRobは最初から2人でスタート。だめだというスタッフを無理やり承諾させる。こういうところ白人には弱い東洋人という香港人の姿勢がみえる。

 当日は好天で朝からかんかん照りの予感。案の定日中は30度近くまで上がりレースにか なり影響を与えた。

Cimg13942_3 最初の10キロ弱は舗装路。途中から山になる。整備されているし、このところ天気がよいらしくて下が乾いているから走りやすい。歩きやすい。おかげで飛ばしてRobは急速に消耗してゆく。やはり白人は暑さに弱そうだ。こちらは暑いの嫌いではないからRobを置いてけぼりにしつつ先を急ぐ。が、とにかく異常に汗をかく。1時間おきにペットボトル1本以上飲みながら行く。

 まだこのあたりはみんな元気いっぱい。若い人は多少の上り坂も走っている。

Cimg13992_2チェックポイント1を越えて砂浜をゆく。水が満ちてきたから砂がしまって走りやすい。

 このあたり何も考えていない。Robは16時間以内を目標として途中タイム計算をしているがそんなにうまくいくものではないのは100も承知。普段平らな上海にいて退屈しているから多少の上り坂も新鮮な感じがして苦にならない。もちろんまだはじめのうちは、ということだが。

Cimg14032 日差しが強いチェックポイント2。24.1キロ地点。3時間半 くらいでここについた。Robは5分くらい遅れている。相当きつそうだが、まだ始まったばかり。ここいらでつらいとか痛いとかいっているわけにはいかない。奥さんのMichelleが心配している。

 水をがぶ飲み。何も食べず。サポートで時間をとらずにすぐに出る。

Cimg14102ここからのセクション3,4は一番難易度が高い。山道の上り下りばかりで気をつけていないと危ない。われわれはかなり前のほうなんでまだよいが、後ろのほうになると前後の参加者にも気をつけねばならばくなる。

写真はセクション3終わりの登りへ続く下り。直射日光を浴びて暑いこと暑いこと。こののぼりは標高差せいぜい200mほどだと思うがなかなか終わりが来ない。

Cimg14142_3  チェックポイント3。5時間15分で着。ここでRobは25分も遅れた。Michelleは上の方まで迎えに行く。とても甲斐甲斐しい奥さんだ。

遅れて到着したRobはへたり込んだ。どうした、と聞いたら胃の調子が悪いという。スポーツドリンクばかり飲んでいるからこういうことも起こりえる。休んで立ち上がりチェックポイントに。Robは吐いてしまった。スタッフ、参加者が大丈夫かと声をかけてゆく。

OK、と走り始めるがゆっくり。この時点で16時間は実質上諦める。最後までいければよいが。のモードになる。

自分はこの後別の予定があり、10日土曜朝9時香港発の飛行機に乗らねばならない。ホテルに荷物を預けてあるから最悪土曜日朝6時までにゴールしないと間に合わない。少し心配になる。といって土曜朝9時までまだ18時間あるのだが。

 TWのセクション4は一番きついところで13キロ超と長い無補給期間があり、上りが多い。逆にここを乗り切ると47キロでほぼ半分だから大体のゴールの目安が立つ。ということで気合を入れる。

 途中で暗くなることを考えてカメラを携行せずに行く。この後も。だからこの後はほとんど写真がない。

 日が落ちてきて気温が下がり、Robも回復してきた。上り坂はまだ遅いがその他はちゃんと走れている。ピッチが上がってきたからまだ薄暗いうちにチェックポイント4を過ぎる。それにしてもセクション4は上り坂が終盤多くてしんどかった。やはり奥さんが途中まで走って迎えにきてくれている。18時過ぎに半分地点のサポートへ。

 

                                         

 

« trailwalker100km:香港 | トップページ | Trailwalker100キロ:なんとなく終わるまで »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: trailwalker100km:暗くなるまで:

« trailwalker100km:香港 | トップページ | Trailwalker100キロ:なんとなく終わるまで »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31