« 上海マラソン(1) | トップページ | ラン復帰 »

2007年11月26日 (月)

上海マラソン(2)

Cimg17612 みなさんがんばっています。この写真も走りながら撮ったのだけど案外ちゃんととれるもんだ。

いわゆる外人さんがたくさん参加。RotterdamがどうしたというTシャツをきた人たちに途中50人くらい会った。名簿をみると国籍オランダの人たちが大量にエントリーしている。向こうから来たんだろうか。

他には日本、韓国の人が多い。両方とも団体ツアーの旗を持った人を沿道でみかけた。

Cimg17652 30キロ地点。閔行の工業地帯の中。人通り少ない。走っていたら昔しょっちゅう訪問したお客さんの工場があった。こんなに遠くまで来たのかと驚く。

 この10キロは49分30秒。この辺までは快調。足の疲れもない。このまま行って最後スパートしよう、などと都合よく考えるがそう甘いものではなかった。

実は足は問題ないものの、体のパワーに変調を感じていた。ここにMacが屋台を出していてオレオのウエファーお菓子をくれた。でこれをボリボリ食べたら気分がよくなった。朝あまり食べなかったから血糖値が下がっていたようだ。やはり30キロも走ると何か起きる。

Cimg17702 案の定、35キロ手前あたりで足が鈍ってきた。フルマラソンは35キロに必ず節目が来る。素人でも世界級選手でも同じ。本当に不思議なものだ。35キロ過ぎに高架道路に登る。この上り坂も軽快に登れなくなってきた。

 ずっと前の人を追い抜きながらきたが、ここで後ろから2人に抜かれた。その一人のハングルのTシャツをきたおじさんは足取り軽く、そうとうなものだ。ここががんばりどころ。もう一人の若いお兄さんについてゆくこととする。

Cimg17712 38キロー39キロの盲腸コース。500mほど入って折り返す。ここのコース真ん中はプラスチックの柱だけでなく女の子たちが立っていた。50人くらいいたかも。大会全体で学生さんと思しきボランティアがたくさんいた。ボランティアの数と手際は毎年よくなってきている。知り合いの選手が通ると応援したり。

 予定ではこの辺からスパートするはずがとてもそんな余力はない。ペースを維持するのが精一杯。

Cimg17722 40キロ。3時間29分経過。この10キロは51分。案外スピードは落ちていない。ウルトラを初めてから持久力はついたと思うので以前に比べると落ち込みが少ない。でもきつい。

この辺になると歩いている人も多い。かなり暑いので給水がうれしい。30キロあたりから2.5キロおきに給水があった。出るのは水とスポーツドリンクで、食べ物はオレオだけだった。

Cimg17742

2年前と終わりの方のコースがずいぶん違う。最後は住宅街を通ってゴールへ。この方が車に対する影響が少ないのかもしれない。

 例によりゴール前で止まって写真を撮っていたら「おー。余裕かましてやがる」と見ている人に言われた。

ネットで3時間36分54秒。今年3月の香港マラソンと全く同じタイム。これが実力というものか。香港マラソンの方がアップダウンがきついから上海でこのタイムはちょっと遅めともいえる。

Cimg17772 マラソンっていろいろなものをくれる。これは今回もらったもの。黄色いのは預ける荷物入れ。ここにはないけどTシャツと小さなタオル。ミズノのタオルとミズノのバッグは完走賞。Macの袋にはお菓子と水、これもゴールでもらう。おかげで帰るとき荷物が増えてしまう。もらったばかりのバッグを早速使った。

 このあと遅れてゴールしたKさんと連絡が取れた。Kさんはフルマラソン初完走。それで、Kさんの仲間が開いてくれた火鍋完走祝賀会に飛び入り参加した。水分を出した後なのでビールがうまい。場所は開店前の日本料理屋で専門家が作ってくれた鍋がおいしかった。

感想:相変わらずコースは平坦。人工的な上り下りがあるだけ。コースのやさしさはつくばや霞ヶ浦くらい。タイムが出そうなコースだが案外そうでもないのは曲がり角が多いからだろうか?

 タイムの落ち込みはほとんどなかった。終わった時の痛みはふくらはぎ。太腿は問題ない。一日経った今もダメージは少ない。とはいえ走ったら足が重いだろう。今日はお休み。左足くるぶしの痛みは相変わらず。走って痛みが強くなることはなかったがこのずきずき感は当分消えそうにない。不安だ。

« 上海マラソン(1) | トップページ | ラン復帰 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上海マラソン(2):

» ブログ炎上の星野奈津子、実は以前にもトラブル!?スタッフが揉み消した動画を入手 [ブログ炎上の星野奈津子、実は以前にもトラブル!?スタッフが揉み消した動画を入手]
「時効警察」などに出演していた星野奈津子(20)の所属事務所は星野が自身の公式ブログで不適切な発言をしたとし1年間の活動停止処分としたと発表。だが星野奈津子実は以前にもトラブルを起こしスタッフに冷や汗を書かせたのはご存知でしょうか? [続きを読む]

« 上海マラソン(1) | トップページ | ラン復帰 »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31