« 宴会 | トップページ | 停電 »

2007年10月14日 (日)

香港TW練習

 土曜日11月の香港Trailwalkerの練習をした。多分これで最後。section9,10(9段、10段)を往復で約44キロ(道に迷って結局45キロ)。

 金曜日昼日本から戻り出社。定時に帰り家で荷物を取りまた浦東空港へ。8時の飛行機で香港。週末のMU最終便で満席だった。幸い定時に飛んだが香港空港に降りると入管が超満員。アメリカ人が多い。30分待つ。機場快線で九龍。夜遅くなるとここのタクシーは大変。20分以上待った。結局ホテル着0時過ぎですぐにねる。

Cimg09302 朝6時過ぎ起きて食事後MTRで荃湾へ。7時半。もうRobは来ている。今回は奥さんと一緒。ずいぶんと静かな人だ。

 大帽山登山口=checkpoint8。ここからスタート。朝早くて人は全然いない。売店も開いておらず。水を1本しか持ってきていないのでちょっと不安。

Cimg09312 Shall we go?最初は登り坂。香港にしては湿度が低い。気温も25度はなさそう。走るには絶好。

 すぐに下りになる。この9段、10段は普通練習しないところなのでルートが頭に入っていなかった。大きな難所はない、というくらい。これが間違いだと後でわかる。

前を行くRob と奥さん。Robは本番前にもうちょっと絞ったほうがいいんでは。

Cimg09342 下り坂に野良牛がたくさん。左が父、中が母。小さいのが子供か。子供はまだ小さい。犬くらいの大きさだ。

 暖かい香港のこと牛はどんどん増えている感がある。それにしても毎度ながら香港の野良牛は栄養豊富で毛づやがいい。みんな真っ黒なおとなしい目をしている。小さい牛は臆病で近くに寄ると逃げてゆく。

このあとひたすら降りる。後で地図をみたら500mほど下る。道は舗装路で走り始めたばかりだから思わずスピードが出る。奥さんが先頭で行く。

Cimg09352

9キロ手前がcheckpoint9。公園になっている。ここにも誰もいない。1時間弱でここまでくる。

思ったよりも足が重い。左足底がもう痛くなり始めた。走りすぎだろうか。

Cimg09382_2 TW最後10段はフラット。しばらくは山の中の小径をゆく。さっきからのくだりの影響でまだスピードが出ている。

まだ奥さんが先頭でRobが最後尾。淡々と走っているように見えたが。

途中ダム湖沿いにずっとゆく。釣り人が岸辺で糸を垂れている。この辺から日が差して暑くなってきた。

Cimg09452 最後の5キロは小川沿いの舗装路。微妙に登っているが気になるほどではない。

 Robと奥さんのペースが落ちたので一人旅となりマイペースでゆく。

このあたりますます温度が上がり水がなくなってつらくなってきた。

Cimg09392  しかし。終点の降り口がわからず手前で降りてしまう。ここから降りた。本当の降り口は100mくらい先。レース時はもう少し手前を左に行くのだがその道はレース時以外は閉鎖だそうだ。

 おかしいと思ったら青山道に出ていた。うろうろして地図があったので青山道を先まで行き結局屯門の終点へ。

そこから上へ登るとRobと奥さんが降りてきたところだった。奥さんは膝を痛めたそうでタクシーで戻る。Robと2人でスーパーへ行き飲み物補給。

Cimg09422  当然予定通り帰りも走るかと思ったらどうする、という。迷ったがせっかくだからやろう、となる。Robは一緒でなくて先に走ってくれ、といい結局ここでRobと別れて一人旅となった。

最初の平ら道から足がしんどい。スピードが出ない。気温上昇のせいか。行きで飛ばしたせいか。一人だからマイペースだが逆に張り合いがない。

Cimg09442 左側は岩山だらけ。

とにかく遅い。遅くとも2時までにCP8 に着きたいが時間がなくなってきた。

またダム沿いの山道。マウンテンバイクが何台もやっていて危ない。CP9到着。12時50分。あと約9キロ。2時は過ぎるかもしれないけどいいところだろう。位に思う。

Cimg09492 これが大間違い。来るときずっとくだりだった。ということは帰りはひたすら登る。500m程度なんだがダメージが大きい。前からすいすい下ってくる人ばかり。登りは自分だけだった。

 景色も見るべき物はないし。お墓が丘にあるくらい。その前の丸い陶器はなんだろう。まさか骨壷ではないだろうな。牛もいないし。

 時間を気にしなければのぼりも苦にはならない。しかしどんどん時間が経ってきて時々走り登るので疲れる。

 2時15分。ようやくCP8に帰る。疲れた。少し休んでタクシーで荃湾。左足が痛い。美浮で乗り換えて青衣へ。

Cimg09512 美浮も青衣も初めての乗り換えでまごつく。青衣では改札前に奇怪なおにぎり(飯団)ファストフード店があったから覗き込む。左は五穀米で視力改善、中は免疫力アップなどと書いてある。台湾的な乗りだ。

 そんなことしていたら機場快線が出てしまいしばらく待つ羽目に。

17時35分のMUはがらがら。ああ足が痛い。席で胡坐をかいていやす。

 

« 宴会 | トップページ | 停電 »

マラソン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 香港TW練習:

« 宴会 | トップページ | 停電 »

無料ブログはココログ
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31